行き当たりばったり電子工作

昔の論理IC電子工作少年が、四苦八苦しながら現在の電子工作に挑戦する話。

安定化電源を買いました

(※2024年1月1日:後半に追記あり

何か使い道もあるだろうと思って、Amazonブラックフライデーを利用して安定化電源を買いました。
買ったのはこちら

Jesverty直流安定化電源新型SPS-3010H
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CBM2D3DW/

SPS-3010H

電圧電流は30V10Aまでですが、電子工作にはこれで充分。初心者なので高価なものは最初から除外として、選択した理由は

  • 前面に電源スイッチがあること
  • OUTPUTスイッチがあること

のふたつ。特にふたつ目のOUTPUTスイッチは、1万円以下の価格帯だと案外少ないようです。ネット上にあまり情報が無かったのと、AmazonのJesvertyストアを見ても、 なぜかこの機種が載っていなかったのが不安ではありましたが、思い切ってポチってみました。


製品が届いて、どれどれとテスターで電圧を測ってみたところ....

一番お世話になる5V出力

5V出力時

あれえ?

それではと3.3V出力ならどうだ?

3.3V出力時

あらら...

8V出力にしてみたら...

8V出力時


どうも本体の表示よりも、0.03~0.04Vくらい低く出力されているようです。まあ3.3Vのときに1%程度の誤差ですし、テスター側のスペックにも0.8%程度の測定誤差となっていますから、充分な精度だとは思いますね。

電圧・電流設定はボリュームと押しボタンを兼ねたつまみで、

  • 押して変更したい桁を順番に選択
  • 回して数値の変更。
  • 操作をやめて3秒くらいで確定

というものですが、つまみがやや華奢な印象を受けます。あまりパチパチ押すことは無いと思いますけどね。OUTPUTスイッチがあるので、OFFにしておけば、変更する桁を間違えて高電圧にしても大丈夫。落ち着いて作業ができるのはGoodです。

前面にUSB Type-A ポートがありますが、これは5V2A固定のようです。これでスマホとか充電しようとは思わないけど、使う人にとっては便利かもしれませんね。

せっかく買った安定化電源、有効活用しなくては。


(2024年1月1日追記)
試しに別の更正済みテスターで測定してみました。

3.3V

3.3V出力時

おおおー、かなり正確ではないですか。

5V

5V出力時

これもバッチリですね。

8V

8V出力時

やはり最初のはテスターの誤差だったようです。安定化電源の精度としては優秀ではないでしょうか。疑ってごめんね。